リリース情報

矢野顕子「welcome to Jupiter」プロデュース&MIDIプログラミングで参加!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box IIも発売中!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box I 発売中!
矢野顕子 アルバム 「飛ばしていくよ」YES-YES-YESにMIDIプログラマで参加。
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] TVアニメ 放送中!
カプコン モンスターハンターフロンティアG オリジナル・サウンドトラック
アニメ「惡の華」音楽
PS Vita Fate/stay night [Realta Nua]サントラ参加!
TBS/MBS TV ANIMATION「ビビッドレッド・オペレーション」音楽担当!
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN PS Vita
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER 2012 ANNIVERSARY
TYPEMOON 魔法使いの夜
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN
八神純子「Vreath」
映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」音楽・岩代太郎
CAPCOM Ultimate Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER

Twitter Log

2008年6月28日

Stillwell Audio OLGA Synthesizer



Stillwell AudioOLGAを試してみました。
何故かロシア語シンセなので多少ビビりましたが、なかなかです。

mac - vst版のdemoをableton liveでチェックしてみました。


なかなかのグッドデザイン加減です。

ツマミの説明もロシア語なので名称はさっぱり分かりませんが、
いわゆるシンセのフロント・デザインや信号の流れの基礎から外れたデザインではないので
分かりやすいです。
「触れば分かる」ということですね。



コレがフィルターの部分なんですが、普段は暗いインジケート部分が
フィルターを開いていくと徐々に光ります。
この辺はアンプの真空管の雰囲気です。


音の印象は、何故かRolandのSH09SH2,というアナログのSHシリーズや
Teisco 110Fとかのコンパクトで低価格な国産シンセを思い出しました。
多分、エフェクトがほぼ無いのが印象を決定づけている気がします。


プリセットの数は普通で、全部ではないですがチェックしました。
音色が直球勝負/ダイレクトで嬉しいです。
この辺は「多機能でエフェクト満載系」には無いシンプルさが魅力的です。

あと基本的にモノラルのプリセットが多く、この辺もなんか好印象です。
しばらく使っていると音色の傾向の理解が深まり、
使われるであろう場面を予測してみると、Apple LogicのSE1に近いかもしれません。
もちろん広がりを調節するツマミもあるので、ステレオにも出来ます。

全体的に「ざっくり」しているので音響工学的に高音質を求めている方や、
エイリアス・ノイズやオシレータの歪みに敏感な人は
やめておいた方が無難です。

こう書くと「酷い出音」みたいですが、そんな事無いです。
ただ、別に「美しく」は無いです。


フル・ライセンスで$80ですので、「シャレで」手を出しがちなので注意。



この灰皿、クリックしたらいろいろ変わりました。
「ケーブル」とか「飴」とか。
音色には影響しない気がします。





0 件のコメント: