リリース情報

矢野顕子「welcome to Jupiter」プロデュース&MIDIプログラミングで参加!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box IIも発売中!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box I 発売中!
矢野顕子 アルバム 「飛ばしていくよ」YES-YES-YESにMIDIプログラマで参加。
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] TVアニメ 放送中!
カプコン モンスターハンターフロンティアG オリジナル・サウンドトラック
アニメ「惡の華」音楽
PS Vita Fate/stay night [Realta Nua]サントラ参加!
TBS/MBS TV ANIMATION「ビビッドレッド・オペレーション」音楽担当!
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN PS Vita
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER 2012 ANNIVERSARY
TYPEMOON 魔法使いの夜
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN
八神純子「Vreath」
映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」音楽・岩代太郎
CAPCOM Ultimate Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER

Twitter Log

2008年5月14日

Roland DD-7



久しぶりにRoland BossシリーズDelayの新作DD-7です。

シンプルで奥深いエフェクトでもあるディレイですが、
このDD-7ではモードが8個もあったり、中でもANALOGモードは
どんなかんじでしょうか。

とにかく「フィードバックしすぎて酷い事にならないとディレイじゃない」
という家訓があるので、店頭でチェックですね。



こういえばテープ・エコーの名作Roland RE-201を再現した本家の新作
RE-20もなかなかよく出来ている様子です。





下は誰だかは分からないんですが、RE-20を使ってる様子です。




これのシリーズで、SL-20というのも面白いです。

トレモロの進化系というか、ビートスライスのようなエフェクトです。
例えば持続音などの入力信号を1小節で16部音符に割って出力してくれるような。

でもなんかRoland/BossのCOSMという物理モデリングの技術、
不満はないんですがイマイチ印象が良くないです。

Boss SE-50/70という名作ハーフラック・エフェクターの新作として
COSM搭載30bit内部処理」のVF-1が登場してすぐ買いました。

当時の僕の耳には「なんじゃこの前に出てこない音は!」という
印象が強くて未だにトラウマというか取っ付きにくい。
まぁ相当にSE-70を使い込んでたんで、当然生じる音の違いを受け入れられなかった
だけなんですけど。

でも今COSMの無いROLAND/BOSS製品って考えられませんね。

今はCOSMの権化みたいなV-Synth GTも使ってますが、
当時より抜群に良くなってます。

V-Synth GTは本当に凄い音が良いです。
音は良いんですけど...

これについては今度ゆっくり書いてみます。




0 件のコメント: