リリース情報

矢野顕子「welcome to Jupiter」プロデュース&MIDIプログラミングで参加!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box IIも発売中!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box I 発売中!
矢野顕子 アルバム 「飛ばしていくよ」YES-YES-YESにMIDIプログラマで参加。
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] TVアニメ 放送中!
カプコン モンスターハンターフロンティアG オリジナル・サウンドトラック
アニメ「惡の華」音楽
PS Vita Fate/stay night [Realta Nua]サントラ参加!
TBS/MBS TV ANIMATION「ビビッドレッド・オペレーション」音楽担当!
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN PS Vita
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER 2012 ANNIVERSARY
TYPEMOON 魔法使いの夜
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN
八神純子「Vreath」
映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」音楽・岩代太郎
CAPCOM Ultimate Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER

Twitter Log

2008年3月4日

Kanye West Stronger Revisited


Stronger Revisited from Kanye West on Vimeo.



カニエさんがティンバランドさんとスタジオで
ヒットシングル「stronger」を作ってます。

流れからすると、多分たくさんのエンジニアを起用したり
ミックスも大量にバージョンを重ねたけど納得出来なくて、
お呼びが掛かったティンバランドの登場なのでしょうか。

僕は内容よりも機材にどうしても目が行ってしまいます。
ENSONIQ ASR-10は驚きませんが、おそらくzipドライブか
jazzドライブをSCSI接続というのが渋い。

たぶん色から判断するとiomegaでしょうか。

僕も1GB jazzドライブを持ってました。
Macintosh PowerPC 8500? Color Classic?に繋いでましたが、
とにかくあの頃はリムーバブル・メディアの過渡期で
いろいろ出てました懐かしい。

SONY データMDのSCSIドライブなんか今でもあります。


あとサンプラーや鍵盤をそのままプレイする’手弾き’ですが、
hiphop制作現場では良く目にする光景ですね。
ついついステップで録ってコピペしがちですが、
音楽のスタイルによってはこういうフィジカルな側面はとっても大事ですね。

メンテの大切さと制作スタイルの確立。
勉強になりました。





1 件のコメント:

Takayuki Yoshiyama さんのコメント...

これから見るよ。
っていうか書き込めました。